ゆるキャラニュース

ゆるキャラ®グランプリ2019のエントリーが5月1日(水・祝)13:00より受付開始となります。

本年のグランプリ参加資格をお知らせします。


■参加資格


まちおこしのために頑張っているキャラクター



ご当地ゆるキャラ



  1. 特定の地域のみに所属しているキャラクター
    (自治体、観光協会など公共性のある非営利団体に所属しているキャラクター)

  2. 着ぐるみをもっているキャラクター
    (ただし、人の顔など素肌が露出しているキャラや実行委員会でイベント趣旨にあわあないと判断した場合は参加できません。)




企業・その他 ゆるキャラ



  1. 特定の企業・団体に所属していて、地域や企業の活動に貢献している・貢献したいキャラクター

  2. 着ぐるみをもっているキャラクター
    (ただし、人の顔など素肌が露出しているキャラや実行委員会でイベント趣旨にあわあないと判断した場合は参加できません。)



※ゆるキャラグランプリへの参加が不承認になる場合がある理由は下記の通りです。

  1. 所属団体が個人のキャラクター。
    (少人数の組織などの場合も参加が認められない場合があります。)

  2. エントリーのメールアドレスがフリーメールや使い捨てメールアドレスのドメインのキャラクター。
    (yahoo.co.jp、gmail.com 等)

  3. 地域貢献の活動実績がないキャラクター、またはその活動を報告するホームページなどが存在しないキャラクター。

  4. エントリーする都道府県に活動拠点がないキャラクター。

  5. 上記の規約または、ゆるキャラグランプリの趣旨に賛同していただけないキャラクター


上記のうちの一つでも当てはまると承認に時間を要する場合や、承認できない場合があります。
なお、個々の事案に対し未承認の理由を通知いたしておりませんのであしからずご了承ください。



※エントリー申し込み後、登録までに5営業日程度かかりますので、締切直前のお申し込みは、8月1日(木)からの投票開始日に公開が間に合わない可能性があります。予めご了承ください。
※不明点に関しまして事務局から連絡をする場合があります。


2019年4月17日(ゆるキャラ®グランプリ実行委員会)