「がんばろう日本!ゆるキャラ®グランプリ 春の選抜」開催のお知らせ



おかげさまで「ゆるキャラグランプリ」は回を重ねるごとに大きくなり、2015年は過去最高の盛り上がりを記録しました。
また2015年11月に行われた「ゆるキャラグランプリ2015 in 出世の街 浜松」の表彰式は数多くのメディアに取り上げられ、今やゆるキャラグランプリは国民的関心事になりました。

思い起こせば5年前、東北を中心に甚大な被害をもたらした「東日本大震災」。
大自然の前では、私たち人間がいかに無力であるかを痛切に思い知ることになりました。
しかし、私たちは絶望のなかから希望を見つけ、やがてまた笑える日が来ることを信じて、お互いに助け合い、励まし合い、
結果として、人と人のつながりをいままでよりもっと意識し、地域やふるさとの大切さを再認識することになりました。
「人間っていいなあ。日本人っていいなあ」と誰も感じたのではないでしょうか。

震災翌日、「くまモン」(熊本県)も参加予定だった九州新幹線鹿児島ライン全線開通セレモニーは中止となりました。
ご存知のように、その後日本中の歌舞音曲が中止あるいは延期となり、日本中が自粛ムードとなっていきました。
そんななか「ゆるキャラ®グランプリ2011」は開催されたのです(このことは当時の実行委員会、スポンサーの方々の大英断だったと思います)。
そして、見事グランプリに輝いたのが、その後の一大ゆるキャラブームをけん引することになる「くまモン」。
これも今となっては何かの暗示だったと思えてなりません。

いまでも被災地では避難所で春を迎える人々がいます。
原発事故でふるさとを離れて暮らす人々がいます。
「ゆるキャラグランプリ」の成り立ちを思うとき、私たちの使命を感じずにはいられません。

節目の年を迎える本年。
被災地に寄り添う気持ちをカタチにするために、私たちが考えたのは、「春に何かしよう」ということでした。
そして、ゆるキャラ®グランプリ2016の前哨戦としてNTTドコモ様のご協力のもと「がんばろう日本!ゆるキャラグランプリ春の選抜」を実施することにいたしました。

ゆるキャラ®グランプリ実行委員会



イベント概要

【イベント名】
  がんばろう日本!ゆるキャラ®グランプリ 春の選抜2016

【対象キャラ】
  ゆるキャラ®グランプリ2016参加予定のゆるキャラさんを選抜してエントリー(ご当地のみ)
 →ゆるキャラさんからの被災地へのメッセージはコチラ

【投票期間】
  2016年4月11日(月)10:00~2016年5月5日(木)18:00

【結果発表】
  2016年5月9日(月)WEBサイト内での発表

【投票方法】
  NTTドコモ様のゆるキャラグランプリforスゴ得のみでの投票となります。ご注意ください。



スゴ得コンテンツの詳細はコチラ