ゆるキャラ®グランプリ参加キャラクター

やっさだるマン

やっさだるマン

所属:三原市役所

わしは推定450歳なんじゃが、元々は三原神明市の大だるまなんよ。
今年はわしの映画が出来たんじゃ!
踊る姿を見たり,法被に触ったらハッピーになれる!?って言われとるんじゃ。ぜひ触りに三原まできてみんさい♪

ご当地情報

三原市

2005(平成17)年3月22日に、三原市、本郷町、久井町、大和町が合併して出来た市です。人口は95,013人、世帯数43,812世帯(平成30年4月現在)、広島県の中央東部に位置し、面積は471km2で、広島県の5.6%を占めています。また、中国・四国地方のほぼ中心にあり、当地方の各地域と連携する上で恵まれた地理的条件を有しています。

http://www.city.mihara.hiroshima.jp/

イベント 三原やっさ祭り

毎年8月第2日曜日を含む金・土・日曜日に開催。
今年は8月10,11,12日開催!

三原やっさ踊りは、1567年に毛利元就の三男小早川隆景公が、三原城を築城したのを祝って老若男女を問わず、三味線、太鼓、笛などを打ちならし、祝酒に酔って思い思いの歌を口ずさみながら踊り出たのがはじまりとも言われ、それ以来、大衆のなかに祝ごとは"やっさ"に始まり"やっさ"に終わる習わしになったと伝えられています。

http://yassa.net/

観光 瀬戸内海随一の多島美

三原駅から南方に見える山は、海に映ると山の形が筆の様に見えることから呼ばれる筆影山、その西に連なる竜王山、双方の山頂から眺める多島美は瀬戸内海随一と評されています。

ご当地注目! 三原市公式マスコットキャラクター名がそのままタイトルになった映画が完成!その名も「やっさだるマン」

映画のストーリー
 広島県三原市を舞台に、公式マスコットキャラクター「やっさだるマン」を人気者にすべく市役所の若者たちが、"三原城築城450年"を期に奮起!彼らの頑張りに呼応した市民たちも加わって一大プロジェクトが始動する!やっさ祭りから神明市、三原城跡から筆影山まで、市内各地を駆け巡る。そしていつしか自分たちの夢をも追いかける爽やかなストーリー。

監督・脚本 大森研一
出演 佐藤永典,須藤茉麻,竹達彩奈,宮川一朗太,野々村俊恵,清水美沙,目黒祐樹ほか

平成30年8月17日DVD発売・レンタル同日開始!!

公式サイト http://darumans.com

Facebook