ゆるキャラ®グランプリ参加キャラクター

嬬キャベちゃん

嬬キャベちゃん

所属:嬬恋村

夏秋キャベツ日本一の村「嬬恋村」のキャベツです。嬬恋村宣伝部長を任命されております。

Facebook

ご当地情報

嬬恋村観光協会 - 交通案内

嬬恋村へのアクセス情報はこちらです!

イベント 嬬恋高原キャベツマラソンはランニング大会100撰に選ばれる、日本一ハードなロードレースともいわれる!

【会期】毎年7月上旬頃開催
【会場】東海大学嬬恋高原研修センター「多目的グラウンド」
日本一高低差のある過酷なマラソンとして有名。毎回、全国からランナーが参加して大盛況です。

イベント 嬬恋キャベツヒルクライム~1年に1度、万座ハイウェーがヒルクライムコースになる日~

1日限定の特設コースは、計測距離19.8km・標高差1,010m・平均勾配5.1%と、ヒルクライムビギナーや女性にも最適。
メイン会場やフィニッシュ地点では、地元の美味しいおもてなしが堪能できます。
またヒルクライムの大会では珍しく、小学生のお子様も親子で参加できる種目や、最寄駅からメイン会場まで徒歩10分というアクセスの良さも必見です。
会場周辺には温泉を備えた宿泊施設も充実しており、ご家族や気の合う仲間たちで、満足度たっぷりの週末を初秋の嬬恋高原で過ごしませんか?

おみやげ 嬬恋村「妻の手しごと」私たちは、あなたと、この村を結ぶ存在でありたいと思っています。 

①キャベツ酢
嬬恋村の日本一のキャベツを、
昔ながらの製法で、手間と時間を惜しまずお酢に仕上げました。

搾汁したキャベツを、2か月間、じっくりと熟成させることにより、
グルタミン酸、アスパラギン酸といったうまみ成分がうまれ、
フルクトース・グルコースといった甘みも引き出しました。
17種類のアミノ酸や、ビタミンUもしっかり残っています。
紫キャベツから作ったパープルには、ポリフェノールもたっぷり。
キャベツの甘みと、香り、栄養を、そのまま活かした、
嬬恋キャベツ100%の、これまでにない食酢です。

キャベツの風味そのままのプレーン。
深みと、コクのパープル。
ふたつの味をお楽しみいただけます。
すっきり。しっかり。
他には決してない、新しい美味しさを、健康とともに。

高原農家のおすそわけ。
これからも、私たちは嬬恋村ならではの美味しさを、
皆様にお届けします。

②愛妻ダー
キャベツ酢から、新しい商品が生まれました。
その名も「愛妻ダー」。
ふたりの恋心が、あざやかに泡に弾ける、
愛妻の村ならではの地サイダーです。

キャベツ酢の風味を活かしながら、
口いっぱいに広がる高原の香りと、
純粋・情熱の2通りの味わいをお楽しみください。

さっぱりした甘みで、お食事のお供にオススメ。
愛する妻にはもちろん、大切な方へのプレゼントにもぜひどうぞ。